博多廊×福岡県

いつも九州の旬 博多廊 本店をご愛顧頂き誠に有難う御座います。
青葉を吹き渡る快い風が吹く頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月の博多廊では、爽やかな初夏には、素材の味を楽しめる食材達が旬を迎え、
野菜はみずみずしく、フレッシュ感を味わえるのが魅力です。
栄養価が高く、美味しさも抜群のお料理をご準備いたしました。。
~皐月 福岡のおもてなし~
・謹製明太出汁からすみ
※福岡県を代表する郷土料理の『辛子明太子』を昆布やかつお節を使用し、
旨味を含ませながら手間暇をかけ唐墨へと仕立てたお酒によくあう逸品。
・牛もつ塩ポン酢
※国産の新鮮な小腸をプリっと茹で上げ、
鰹節をふんだんに使った土佐酢と博多廊オリジナルの塩ポン酢の2種をブレンドしさっぱり仕上げた逸品。
・博多茄子一本炭火焼き
※福岡県の温暖な気候と豊富な水流に恵まれた環境で育て上げられ、アクが少なく、
果肉が柔らかいのが特徴の『博多なす』を備長炭を使った炭火で焼き上げ熱々で提供する逸品。
・糸島伝助豚鉄板ステーキ
※清潔で風通しの良い豚舎で、丹念に肥育された福岡県糸島市のブランド豚
(雷山イデア牧場 豚舎 伝助豚肉の卸販売 | 雷山イデア牧場 豚舎 伝助)。
旨味が凝縮し、しっかりとした肉質や脂質の甘さが特徴の糸島豚をシンプルにトンテキへ。
博多廊特製の玉葱たっぷりのジャポネソースでお召し上がりください。
・さざえ釜飯
※福岡県では志賀島周辺で養殖が行わられ春から初夏が旬で、
夏の産卵期前までが最も美味しくなるというサザエを土鍋で青さ海苔と博多すぎ茸と一緒に炊き込みご飯へ。
博多すぎ茸は、福岡県大木町で栽培されている希少な食用キノコで、正式名称は「ヌメリスギタケ」です。
シャキシャキとした食感と微かなぬめりが特徴で、キノコ愛好家に人気があります。
サザエと青さ海苔の磯の香りと木ノ子の旨味を合わせた逸品。
博多廊では毎月、九州県内各地の魅力をお届けしてまいります。
これからも一人でも多くのお客様に喜んで頂けますよう、スタッフ一同、より一層精進して参ります。
この機会に是非お楽しみください。